日記・コラム・つぶやき

2017年5月24日 (水)

アフターフォーラム2017に参加してきました

先週、5月19日(金)は新潟県産業創造機構の                            広報講座の卒業生の皆様で集まるイベント

アフターフォーラム2017に参加しました。

近年は講師の今尾先生が独自に開催して下さっていますnote

今尾先生、ありがとうございますheart

Dsc00025

参加企業さんは16社

各社の広報の成果や現在の取り組みの発表を                           伺うことができ大変勉強になりました。

なんか最近、伝えることについて                                   雑になってきているなと実感

初心に戻り「わかりやすく伝える」ことを意識しなくちゃと                      思いました。

あと、リハーサルの重要性sign01

やっぱりコレ大事ですねsign03

さて、司法書士業界では、いま

法定相続情報証明制度が                      旬な話題になっています。

私もお客様にどうやって、お知らせしようかな~と思案中wink

まずは、わかりやすい図解からかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

新潟県司法書士会の理事になりました

今朝、お世話になっている方から牡丹(注:芍薬かもsweat01)頂きましたhappy01

なんとなく事務所がゴージャスになった感じshine

Dsc00068_30

さて、先週の土曜日の新潟県司法書士会の総会で                        6年ぶりに理事に就任しました。

体調を崩して退任しましたが、再度の就任

あんまりないケースですsweat01

調停センターの方はセンター長になりました。

ということで、最低2年は実際に調停人も                             ケースマネージャーもすることができません。

裏方に徹しますsign01

更に、もう一つ、関東ブロック司法書士協議会の方も                            常任理事に。

もう会務お腹いっぱい(笑)

さて、早速総会後の最初の理事会に出席したのですが                                  ・・・やっぱり、ロの字会議

そして、6年たったら・・・何かと事業が増えてるsweat02

この1年の理事としての目標決定です!

ロの字会議以外の会議を実践し、                                  理事業務の効率化を図るsign03

書いてみたけど、どこまで1年生                                     平理事の立場でできるだろうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

柳家三三師匠の落語を聞く

ゴールデンウィーク明け、やっぱり慌ただしい感じがしますね。

さて、今年のゴールデンウィークは、どこにも旅行にも行かず                     かなりのんびり過ごしました。

そんな静かな連休でしたが、一番のお楽しみは

柳家三三師匠の落語shineshine

にわか落語ファンの私が、今最も聞きたい!と                            思う噺家さんが柳家三三師匠

ということで、ウェブページを検索していたら新潟で                          特選花形落語会が5月5日にあることを発見sign01

すぐにチケットとりましたhappy01

さて、当日、”特選花形”というくらいだから大物が                          おいでになるんだろうな、と思いつつも誰が来るか                             確認もせずに行ってみたら

三遊亭円楽師匠と林家三平師匠の名前が!!

かなりびっくり(笑)

お目当ての三三師匠は、とても粋で素敵でしたheart01

面白いし、弁舌鋭いし、気分爽快shine

今度は、独演会に行ってみたいなあheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

初給料でのプレゼント

今日から5月                                               連休まっただ中ですが、当事務所はお仕事しております。

さて、20周年記念の時に頂いた胡蝶蘭

(詳しい方のアドバイスどおり)日の当たるところに置いていたら                                     また咲いてくれましたheart

世話をしているのは、事務員さんですがsweat01

Img_20170501_172820

この胡蝶蘭の世話をしているくれている当事務所の事務員さん                 お嬢さんが今年めでたく就職しました!

お祝いを差し上げたところ、お兄ちゃん同様に初給料で                      プレゼントを買ってくれましたshineshine

週末のお休みに買いに行ってくれたんだろうなあ。

その気持ちが嬉しいなあheart01

(連休のすきまだけど)お仕事がんばろう!                             という気持ちになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

春そうじ

年度末”プレミアムつらいデー”を乗り越えた皆様

大変、お疲れ様でした。

当事務所もこの年度末は、例年より忙しく結構バタバタでしたbearing

とある金融機関の営業さんも(連休明けの)21日からが勝負!と言ってましたね。。。

さて、そんな年度末を無事に(?)乗り越え、4/1~2はお掃除デーとしました。

土曜日は

まずは自宅の床をピカピカにshine

気になっている壁の汚れもキレイにshine

あとは目につくところだけをちょっとお掃除coldsweats01

日曜日は

泥上げ

田舎ではこの時期、あちこちで側溝のお掃除(通称:泥上げ)をすることになっているのです。

あとは目立ち始めた雑草の草取りも

これだけですが・・・お疲れた~~

その日のうちに若干の筋肉痛sweat01

この綺麗な状態がいつまで保てるでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

歯のかみ合わせ矯正をしています

突然ですが、昨年から歯のかみ合わせ矯正のために歯医者さんに通っています。

きっかけは、左足が腰のあたりから痛くなってしまったこと。

特に社交ダンスのレッスンの時に、痛いsweat02

整形外科に行き、MRIもとってもらいましたが特に異常なし。

整体にも通いましたが、痛み取れず。

で、通っていた整体の先生から「歯のかみ合わせ」を調べてみては?と提案されたのがきっかけです。

その整体の先生によれば、結構頻繁に整体に通っていた方に同じ歯医者さんを紹介したら、パッタリこなくなったとのこと。

先生・・・自分の商売も考えず、親切ですねshine

10年以上前に、歯の矯正をしましたが、かみ合わせはそのままでした。

実際に歯医者さんに行って診てもらったところ、相当左にずれているそうですsweat02

全然気づきませんでしたcoldsweats01

矯正のための器具をつけていますが、私の場合、なかなか矯正されないらしい。。。

先日は「”食いしばり”やめましょうね」と言われました。

そういえば、真剣に考えているとき、結構な頻度で歯を食いしばっているcrying

目につくところに”マーク”をつけて、それを見たら「歯を離すように」とのご指導を受けました。

歯の影響で、いろんなところに不具合が出ている感じ。

思い切って歯医者さんに行ってみて良かったですhappy01

ということで、当分歯医者さん通いは続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

新潟県アマチュアダンスグランプリに参加

花粉飛散がピークとなっており、とても辛い関川ですcrying

20日あたりから夜も眠れず・・・

今日も今朝からくしゃみ・鼻水で、はやくこの季節が終わって欲しいsign01と願っております。

さて、先週の3連休の最終日は「新潟県アマチュアダンスグランプリ」に参加してきました。

Img_20170320_142523_2

新潟県アマチュアダンスグランプリを翻訳しますと、「おばさま・おじさまのための社交ダンス発表会」です。

しかし!(特に)おばさまたちはとっても元気で、気合いも入っておりますsign01

私は、先生と一緒にラテン種目(チャチャチャとパソドブレ)に出場

競技会・テストでもないのですが、いつもいつも ド緊張wobbly

なんとか「優秀賞」もらえました。

優秀賞も翻訳しますと、「ほとんど全員がもらえるがんばったで賞」です(笑)

その分、優秀賞がもらえなかった時のショックは大きいワケですcoldsweats01

次回のダンスグランプリは9月

9月の種目は、ルンバとパソドブレshine

こちらはフリーの振り付けになるので、難易度がかなり上がりますsweat01

衣装も もうちょっとドレスに近いものにしようかな~

また、レッスンがんばりますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

PowerPoint2016 のわな

一連のパソコン入替の最終作業がようやく終了

それは、PowerPoint2016のダウンロードでした。

(買い方の都合があり)今回購入したパソコンにはOfficePersonal2016しか入っておらず、やむなくPowerPointだけ別に買うことになりました。

購入時にPowerPoint2016のインストールに対するトラブル~インストールするとOfficeが全部消えるsign01~がいろんなところに書き込まれていました。

私が買ったのはOffice2016だし、それは大丈夫だろう・・・と思いつつ

(かなり四苦八苦してsweat01)ダウンロード完了

その後、確認すると

ワードとエクセルが見事に消えてましたsweat02

再インストールできるかな?と試したらなんとかできて一安心

PowerPoint2016のインストールだけで数時間かかっちゃいましたよcoldsweats01

パソコン操作で簡単になっている部分もあるものの、Windowsのソフトに関しては、むしろ面倒くさくなっているような。。。

でも、これでようやく普通に仕事ができるようになりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

パソコンの入れ替え作業 続行中

今週の水曜日に新しいパソコンが届きました。

その日のうちに、なんとか業務用ソフトも含め、使えるようにはなりましたhappy01

sign01

まだまだ、使い勝手・・・悪いsweat02

単語登録したのが、すぐに使えなかったり、フリーソフトをダウンロードし直したり

以前に登録した単語登録辞書の引継ぎは、なんとかクリア

書式の引継ぎもクリア

本日も、その他もろもろの作業中です。

落ち着くまでには、もう少しかかりそうです。

何年かに1回(どうしても)訪れるこの作業。

もっとスムーズに行えるようになるには、更にパソコン関係の知識の習得が必要ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

ペッパーに初対面!

先週の土曜日は、日本ファシリテーション協会 新潟サロンの5月例会打合せ+オフ会(飲み会)に参加するために、長岡市役所アオーレに行ってきました。

アオーレは充実したフリースペースがあって、大変便利ですnote

季節柄か学生さんもいて、勉強してましたね。

はいってすぐ

ペッパー発見sign03

Img_20170211_165209

わ~い、初対面shine ということで握手してもらいましたheart

と和んだあとは、打合せ開始

メインファシリテーターの他、担当メンバーの皆様の協議

時間経過とともに、いろんな展開に直面し、その都度

あ~、やっちゃったsweat01

とか

しまった、言っちゃったcoldsweats01

とかの連続

体験学習で気づきを得て、いざ、自分のフィールドで修正を試そうと思ってもなかなかうまくいかないことばかりsweat02

日々、修行なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧