研修・勉強会

2017年8月 2日 (水)

ラボラトリー体験学習基礎講座に参加

新潟県は本日、梅雨明け宣言sun

なんか不思議な感じですsweat01

そして今日明日は、新潟県のビッグイベント

長岡花火

新潟県全体が花火モードで、仕事やる気なし的な感じ

ということで時間が空いたのでブログ書きます(笑)

さて、先週末は東京でラボラトリー体験学習基礎講座に参加してきました。

正確には「第6回プロセスから学ぶグループと私

1年に1回は、体験学習に参加して                                 日頃の人間関係のバグを見つけたいなあと                            思っています。

当日、ランチご一緒した女子2名も異口同音に

自分で申し込んだものの

「あ~あ、疲れているし、やめとけば良かったな」と後悔したが

来てみると やっぱり楽しいnote

来る前に体調不良となり、キャンセルかも・・・と心配しましたが                     なんとか2日間頑張れました。

津村先生の講座は、プログラムがしっかり練られており                     体験の場としても優れている上に                                  目的に応じた小講義も素晴らしく                                    とてもバランスがとれていますshine

しかも、参加者さんに興味深い方が多いsign01

今回も素敵な出会いがありましたheart

今回の体験を元にこれから新しい体験学習の循環ができるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

新潟県司法書士会 平成27年度新人研修会

平成28年3月12日(土)は新潟県司法書士会の第2回平成27年度新人研修会でした。

時間は13:30~17:00

昨年より30分短くなりましたが、半日の研修時間を確保できただけでもよかったです。

講師は、調停センターの運営委員3名で実施。

参加者は6名

予定では7名でしたが、1名が当日ドタキャンで参加者全員が試験合格組。

同期の仲間が久しぶりに会えて楽しそうnoteという様子がこちらまで伝わってきて、そのためかな?昨年より”聴く”ワークがとても深い内容になりました。

表面的に「よくきいてくれました」的な話だけで終わらず、姿勢や表情などにも言及されていましたし、なにより、聴く人が、話す人に対して上から目線で説教みたいな話しっぷりにならずにすんだので本当に良かったです。

昨年から講師を調停センターの運営委員3名で実施しておりますが、今年もそれが奏功したようで、とても楽しく、かつ講師側にとっても勉強になったように感じます。

2グループにそれぞれ講師2名が張り付いて、様子を観察・フィードバックを行い、ふりかえりにも自然に参加できておりました。

そして場作りの点でも今年はとても良かったですsign01

昨年は2階の中会議室で実施しましたが、ちょっと狭く、ワーク中の声がお互いに響いているように感じたので今年は、3階の研修室で実施しました。

当日会場に行ってみると本会の事務局さんが、気を利かせてくれて・・・

前方は、座学用にスクール形式で机を配置

後方は、全員の顔が見られるように机を島型に配置

お陰様で前方と後方を行ったり来たりするだけで、机を動かす手間もなく、スムーズに研修を実施することができましたheart

この場作り・・・次回もやってみようっとshine

今回の合格者も当たり年の予感

調停人になってくれる人が一人でもいらっしゃれば嬉しいなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

新潟県中小企業家同友会 2月例会

昨日2月22日は、新潟県中小企業家同友会三条支部の2月例会でした。

報告者は、燕市に本社がある株式会社吉田工業の代表取締役社長 吉田智氏

三条支部の例会には、いつも吉田社長のお父様が参加されるので、会社の名前は知っていたものの 一体何をされている会社か全然知りませんでした。

なんだか、最近忙しくて疲れているし、今回はどうしようかな~と思いつつの参加だったのですが

結論

行って良かったhappy01

同じ燕市内でこんなに頑張っている会社があるなんてという驚きと吉田社長の前向きな姿勢にものすごく感銘を受けました。

なんとこの吉田工業さんは、JAXAのクリーンルームを複数作られているのですshine

最初の依頼は、2011年の東日本大震災の時だそうです。

ちなみに当時の社長は、現在会長さんです。

http://www.k-yoshida.co.jp/

ホームページの記事を引用しますと

2011年3月の震災で壊れた筑波宇宙センター施設内の復旧作業で、当社の簡易クリーンルームを施工させていたしました。また研究設備の早期復旧、人口衛星の打ち上げ遅延回避に貢献したことが認められ、JAXA様より感謝状をいただきました。

大手企業さんができなかったことを地方の中小企業がやってのけたという感動shine

なんか下町ロケット風ですねhappy01

懇親会では社長本人ともお話させてもらいましたが、いばることも奢ることもない話しぶり

う~ん、すごい。

また、どこかの例会でお目にかかるのが楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

「司法書士の業務過誤と賠償責任」について受講しました

先週末の12月5日(土)は、東京四谷で開催された日本司法書士会連合会 中央研修会を新潟県司法書士会館で受講しました。

技術の進歩のお陰で生中継された講義を新潟県でみることができて、とても便利ですnote

テーマは「司法書士の業務過誤と賠償責任」

こういった事態に陥らないようにsign01受講しました。

講師は、今は中央大学大学院法務研究科教授 加藤新太郎先生と

実際に司法書士が被告になった案件を扱っていらっしゃる弁護士の平沼直人先生

そして司法書士の八神聖先生

特に平沼先生のお話は、本人確認時の注意事項を訴訟になったときの実例を交えてご説明頂いたので、とても参考になりました。

ちなみに、平沼先生はとてもチャーミングな先生でしたheart

各先生方の講義とその後のパネルディスカッションを聞いて一番印象に残った事項は

1.依頼者はブレる

2.人の記憶はあてにならない

銀行などでもお客様からの徴求書類が増えておりますが、司法書士も例外ではありません。

当事務所でも、委任状をその都度しっかり書いて頂いたり、どういうプロセスをたどって進むのか?についてチャート図をお渡ししています。

後は報酬の説明ですが、これがなかなか難しいcoldsweats01

とはいうものの

当事務所としても、体制をしっかり整えて職務を行っていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

臨床心理学からみた<信頼の諸相>

昨日は、新潟県中小企業家同友会主催の講義を聞きに行ってきました。

タイトルは「臨床心理学からみた<信頼の諸相>」

講師は、新潟青陵大学福祉心理学部 准教授 足立正道先生

メディエーションにおいても”信頼”は重要な要素であるので、何かヒントをもらえるかなと思って参加した次第です。

先生のご専門はユングの研究のようで、大学HPを見ると、輝かしい業績が載っておりました。

http://www.crabclub.net/staff/nsugs/detail.asp?module=Public&action=Teacher2&teaCode=135

しかも、先生はもともと東大の理学部のご出身とのことで、先週末からなんだか東大出身者にお会いするなあと思ったところです。

講義中、興味をもったのは(注意:自分なりの解釈です))

1.信頼の対義語として考えられるのは「依存」

  どのようなトラブルにも依存が隠れているのではないか?

  更に依存の大極として、観念されるのは自律(他人との距離感を保つこと)

2.意識、無意識を隔てるディフェンスが強すぎると、心の健康にはよろしくないということ。

  「もう一人の私」が上手に出せる人が柔軟でよいらしい

素人が断片的にお聞きしただけなので、正確な理解はできていないと思いますcoldsweats01

講義冒頭、先生が心理療法について簡単にお話になりました。

その中で、癒やしというものには答えはなく、ご自身はテクニックも否定するものである、というようなことをおっしゃっていました。

カウンセリングには、個性・人格も重要であると。

なるほど。

先日の調停人養成トレーニングで、テクニック・技術みたいなもので個性を隠すみたいな部分があるかもしれないというトピックスがあったと記憶しています。

ずっとずっと、気になっているところですがメディエーションをするには、やはりメディエーターとしての適性というものがあるのかなあ。

そして、人格の涵養が上位にくるのかもしれないなあと思った昨日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

新潟県中小企業家同友会 中小企業経営フォーラム in上越に参加

本日は、新潟県中小企業家同友会 中小企業経営フォーラム 2015 in上越の基調講演を聴きに行って参りました。

良い天気の中、三条支部の先輩方とご一緒に遠足気分note

まずは高田の駅前の富寿司さんでランチ

Img_20151023_122654

これで1000円sign01

とても美味しゅうございましたhappy01

さて、本題の基調講演ですが

講師は、合同会社おもてない創造カンパニー 代表の矢部輝夫氏です。

海外でも「7分間の奇跡」として紹介されている新幹線の清掃を請け負う会社の方です。

3K(きつい、きたない、きけん)と呼ばれた職場で働く方に「誇り」と新しい3K(感謝、感激、感動)を持ってもらうまでの軌跡をお聞きすることができました。

Img_20151023_144610

印象に残ったのは、某有名ホテルのお客様が非日常であるのと対照的に、新幹線に乗るお客様というのは”日常の人”であるということです。

そういうお客様に対するサービスの在り方みたいなものをお聞きすることができ、勉強になりました!

また、職場や組織の改善するヒントもいくつかお伺いでき、行ってきて良かったなあと思いました。

帰りは同じく、基調講演のみで帰る三条支部の方の高級車に乗せてもらうことができた上に、車中でお互いに感想を話すこともでき、大満足heart

バタバタと上越まで行ってきましたが、充実感いっぱいの一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

日本仲裁人協会 調停人養成講座中級編のご案内

日本仲裁人協会が主催します「調停人養成講座中級編」のご案内です。

7月に3日間の基礎編がありましたが、今回は続編となる中級編です。

diamond日時:平成27年11月14日(土) 11時~17時30分

            11月15日(日) 9時30分~16時

diamond場所:飯田橋レインボーホール 1階C・D会議室

diamond講師:稲葉一人(元大阪地方裁判所判事・中京大学法科大学院教授)
     入江秀晃(九州大学法学部准教授(紛争管理論))

diamond受講料:一般~3万5000円  協会会員~3万円

diamond対象者:7月に実施した基礎編(3日間)の参加者や類似の学習経験のある方等、一定の知識がある方)

diamond定員:40名(最少催行人数20名)

diamondプログラム概要

1日目
・導入
・課題の特定から選択肢の開発
・合意文書の作成
・調停ロールプレイ

2日目
・相談とケースマネジメント
・調停人の倫理
・対話型調停の可能性を考える

7月のトレーニングは、体調が悪く参加できませんでしたので、今回は是非参加したいと思っていますhappy01

特に二日目の内容が楽しみnote

20名以上で開催、ということなので、なんとか人数集まることを願っていますshine

ケースマネジメントについて、勉強できる貴重な機会ですsign01

民間調停センターの運営に携わっている方には、オススメですよ~

詳細はこちら 「2015jaa150918.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

新潟県警で講義

九州の方では、台風の被害が出ているようです。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

こちら新潟でも朝から風が強いですtyphoon

そんな中、午前中は新潟県警の警察学校にて「警察学校専科教養」を1コマ担当させて頂きました。

新潟大学の社交ダンス部の後輩がちょうど相談係に在籍しているということで、参加してくれるという情報をきき、ドキドキでお邪魔しました。

彼女は玄関まで出迎えてくれておりましたhappy01

が、お互い すぐには認識できずsweat01

やはり時の流れというのは恐ろしいものです(笑)

とはいうものの、すぐに気持ちは過去にさかのぼり懐かしいダンス部の仲間の話なんかもできて嬉しかったですnote

さて、講義の方。

内容の骨子は、この3年ほぼ同じなのですが、最近の傾向や受任した案件で参考になる情報なども織り交ぜるため、毎年若干話す内容が異なります。

なんか

ちょっと滑舌悪かったかもbearing

来年に向けて(またお呼び頂ける願望を込めて)、もっとよいものになるよう更に工夫しよっと心に誓ったところです。

そして、昨日オファーを受けた別件の講師依頼に向けて、少しは滑舌よくなるように練習しますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

新潟県弁護士会が「安保法制に反対する緊急市民集会」開催

新潟県弁護士会が「安保法制に反対する緊急市民集会」を開催します。

日時:平成27年8月1日(土) 18:30~ (開場は18:00から)

場所:新潟ユニゾンプラザ 多目的ホール

入場無料 予約不要

小林節慶應義塾大学名誉教授と伊藤真先生

がおいでになるとのこと。

確かに豪華な顔ぶれshine

しかも、この行動の早さsign03

こういうところ弁護士会って、やっぱりすごいよね~と思う瞬間です。

ちょうど、この日は新潟県女性財団の表現力ワークショップを受講するためにユニゾンプラザに行っております。

なんという偶然happy02

台風が来なくて、体力が残っていれば、参加したいのですがcoldsweats01

伊藤先生はかつて某予備校の民法の授業でお世話になりましたが、先生のお話を聞くのはその時以来かも。

栄養ドリンク持参かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

新潟県女性財団の講座紹介~ロジカルコミュニケーション

久しぶりの更新です。

先週からめまいによる体調不良が続いており、今日からなんとか事務所に出て仕事を始めました。

まだ、長時間続けられない上に、困るのが、車の運転ができないことbearing

あぁ、早く快復したい・・・

本調子ではないので、書きやすい話題ということで

新潟県女性財団の講座ご紹介です。

照屋華子さんによる「ロジカルコミュニケーション

diamond日時:平成27年8月22日(土) 13:00~17:30

diamond参加費:3,000円 

diamond会場:新潟県女性センター女性団体交流室2

昨年は、私も参加しました!

が、ロジカルに考えるのってやっぱり難しい。。。

確か講師もおっしゃっていましたが、ロジカルシンキングは筋トレと一緒で、トレーニングすれば徐々に力がついてくるものらしいです。

大人気講座なので、お早めにお申し込み下さいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧