ファシリテーション

2017年10月 3日 (火)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン10月例会に参加

10月に入って、イベント目白押しです

1日は日本ファシリテーション協会 新潟サロン10月例会に参加

今回のテーマは

「ロの字会議をなんとかしたい!」

このテーマに先立ち、以前の記事にも書きましたが                         ロの字会議の効用もあるし、                                       それを必要としている人も多いのが現実です。

今回の例会では、稔りあるロの字会議にするための                             工夫もしくはそこからの脱却を図る方法を考えましたが、                    その検討・思考プロセスを経て                                    個人的には、会議を主催・統括するリーダーの資質に                        左右されるものであるとの意を強めました。

ロの字会議を継続することの理由として出た意見として

ヒエラルキーが構成されていないと怖い

というのがありました。

これは裏を返せば、能力的な担保があり、本人にも自信があれば                       怖くないであろうが、自信がないからヒエラルキーが必要となる                      ということではないかと思うわけです。

トップダウンに限らず、リーダー自ら、会議の場で意見を吸い上げて、                            その場を充実したものにするための努力というか                          工夫をするかどうかにかかっているような気がします。

なので、個人的にはリーダー論に帰着してしまいます。

他方、会議に参加する方もこの場をよくしたいという強い意志と                    努力を続けられるかどうか?が重要と感じます。

経験上、待てばリーダーは変わります。

その機会を捉えて、適切な働きかけができるかどうかが重要

ということで、私見では組織開発につながる話だなあと                    思っております。

まとめると、個人的資質を上げる1手段としてファシリテーションは              有効だと思っておりますが、それだけでは足りず、                        組織開発を見据えた人間関係への働きかけができる人材がいるか                  どうかにかかっているなあというのが例会に参加した感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

心を開く相談・苦情対応力セミナー

いつもお世話になっている新潟県女性財団で                           気になるセミナーがあるのでご紹介shine

相手を受けとめて、心を開く相談・苦情対応力セミナー

https://npwf.jp/event/%e5%83%8d%e3%81%8f%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a8%e3%82%81%e3%81%a6%e3%80%81%e5%bf%83%e3%82%92%e9%96%8b%e3%81%8f%e7%9b%b8/

diamond日時:平成29年10月21日(土)10:00~17:00

diamond講師:鈴木有香さん(早稲田大学紛争交渉研究所招聘研究員)

diamond参加費:5000円

diamond場所:ユニゾンプラザ2階 新潟県女性センター女性団体交流室2

diamond対象:働く女性

最近は、士業に対しても苦情増えています。

いろんな要因があるとは思いますが、                                こちら側の努力不足もありそう。

でも苦情受け付けって、本当に心を病みますよねsweat02

そんな心の耐性をつけるためにも役に立ちそうです。

一つ残念なのが、今回の受講可能な対象が「女性だけ」ということ。

企業とか組織の総務で苦情担当の方って男性も多いような。

次回は、性別問わず!でいかがでしょうか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

「ロの字会議」を考える

直前の記事に関連しますが、最近

「ロの字会議」について、再考させられることがありました。

それは

「ロの字会議」を必要としている人って結構いるんだな

つまり

spade人前で話すことが苦手

spade他人との距離を取りたい

spade自分の意見を言語化することが苦手

spade面倒くさいが、職場の都合でイヤイヤ出ている

こういったケースでは

「ロの字会議」最強

だから役所の会議って「ロの字会議」なんだな~って                       しみじみ思いました。

ふと周りを見渡すに、「ロの字会議」をカイゼンして                            活性化した会議にしたいsign01って言ってる人って                           そもそも元気で闊達                                           自分の意見もしっかり言えてる。。。

で、そんなことを踏まえつつ「ロの字会議」について                         考えるとするならば

前提としてその会議体がある組織風土が                              どんな感じなのか?参加する人の個性も                               考える必要があるなあと思った次第

組織的にも「ロの字会議」をカイゼンしたい・する必要があると                             思っているケースならいいけど、                                   そうでない場合は小手先のファシリテーション・                             テクニックでは難しいですよねcoldsweats01

今期の新潟県司法書士会の理事会では                              島型の机の配置に変更してほしいと提案し、                           実現できました。

議論も活発になり、当会会長も前向きに考えて下さっているので                       ほっとしていますが、                                           これが「オレの言うこと聞け!」みたいな会長であったり                       理事会面倒くさ~い、みたいなメンバーばっかりだったら                                           こうはいかないでしょうね。。。

と、こんなことを考えながら                                      ファニー10月例会に参加しようと思っていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン10月例会のご案内

9月例会も終わらないうちにsweat01

早くも

日本ファシリテーション協会 新潟サロン10月例会のご案内ですhappy01

会議の目的が不明確・・・                                             
                                                       事務局の説明があって、形だけ、結論ありきの会議・・・

そんな時の会議の机の配置は「ロの字」が定番。

「ロの字会議」ではかなり工夫しないと、参加者から活発な発言を
引き出し、皆が納得できる結論に導くのは難しいですよね。

ということで今回のテーマは

「ロの字会議をなんとかしたい!」です。

今できる会議のカイゼンを、みんなで考えてみませんか?

diamond日時: 2017年10月1日(日) 12:45~16:30(12:30~受付)

diamond場所: 新潟ユニゾンプラザ2階 女性団体交流室2(新潟市中央区上所2-2-2)

diamond定員: 15名(会議をカイゼンしたい方どなたでも)

diamond料金: 一般1,000円、FAJ会員・学生500円

diamondお申し込みは、ファニーのメールアドレスまでお願いします

diamond申込方法
 メールタイトルを、「10月例会参加希望」とし、
 ①氏名
 ②職業または活動分野
 ③電話番号
 ④日本ファシリテーション協会(FAJ)会員・非会員、学生の別
 を記載の上、上記メールアドレスにお申し込みください。

チラシのダウンロードはこちらから 「h29.10.1_チラシ.pdf」をダウンロード

H29101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 9月例会のご案内

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 9月例会のご案内です。

9月に入ると、イベント目白押しですねsign01

是非こちらもご参加ご検討下さいsign03お待ちしていますhappy01

H2999__2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 5月例会に参加

先週末の5月27日(土)は、日本ファシリテーション協会                        新潟サロン5月例会に参加しました。

場所は、柏崎市文化会館アルフォーレです。

ものすごく久しぶりに柏崎に行き、道路状況がよくわからない

で、ナビに頼ってきたのに、ナビが古かったようで                                 線路の手前でナビ終了sweat02

たぶんあの大きい建物だ!と見えているのに道がない。。。

ぐるっと回って高架橋を越えてようやく到着

ほっ

今回のテーマは「対立があるから合意できる」

ワークを通して、対立がある場面でどう振る舞うか?を                       振り返りました。

私のグループは3名ということで、人数的なやりやすさも                          あった上によいメンバーに恵まれ、                                  とてもよい振り返りの時間が持てました。

コンテンツにひっぱられることもなく                                             本当にプロセスの部分を扱うことができ                                    大満足ですnote

全体としてもちょうどいい人数で、いい例会になったなあ。

会場もよかったし

久しぶりの柏崎 堪能しましたshine

今度は、どこか地元のお店で美味しいモノ食べたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 5月例会のご案内

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 5月例会のご案内ですnote

diamondテーマ 「対立があるから合意できる」

あなたは、合意形成に向けて対立は避けたいと...
思っていませんか?
しかし、対立のプロセスから新たな気づきやアイデアが
生まれ、質の高い合意が生まれます。
そのために、ファシリテーターは、どんな知識やスキルを
持っていればいいのでしょうか?
今回の例会では、
「話し合いで起きる対立の構造を理解する。」
  「Win-Winにもっていくために何が必要かを知る。」
を目標に、参加者の経験を持ち寄って体験型で学び合います。

diamond日時:平成29年5月27日(土)13:30~16:30(受付13:00~)

diamond会場:柏崎市文化会館アルフォーレ
   (柏崎市日石町4-32)
   ※柏崎駅より徒歩7分 ※柏崎ICより車で10分 ※無料駐車場有り

diamond参加費:FAJ会員外 1,000円/FAJ会員・学生500円

diamond定員:20名(どなたでも参加いただけます。)

 申込は以下をご記入のうえ、メールにてお申込みください!
 ①氏名
 ②電話番号
 ③FAJ(日本ファシリテーション協会)会員の有無
 ④職業または活動

また”こくちーず”からも申し込みできますhappy01

http://kokucheese.com/event/index/464596/

チラシはこちら 「5.pdf」をダウンロード

今回は、柏崎での開催ですsign01

初夏の風を感じることができる柏崎にぜひおいで下さいませwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

新潟県女性財団「質問によるマネジメント」講座

昨日の夜から風、強いですね~typhoon

気圧も低くなっており、めまい要注意です!

さて、平成29年度第一回目の新潟県女性財団                                  講座のご案内ですhappy01

テーマは「質問によるマネジメント」

基礎編:平成29年5月13日(土)10:00~16:00

応用編:平成29年5月14日(日)10:00~16:00

講師は、堀公俊さん

基礎編の内容は                                             「思うような成果が出ない」「チームが上手くいかない」と                          悩んでいるあなた。                                                  その原因はリーダーシップ能力の不足でも、                             モチベーションの欠如でもありません。                                 例えば上司と部下、先輩と後輩といったチーム内での                         「関わり方」にこそ問題があり、そこを変えていくのが、                       「質問によるマネジメント」です。
まずは、基礎編で自律的に成果が出せるチームを                        つくる手法を学んでみませんか?

応用編では                                                「3つの質問」を使ってチームのマネジメントを促進し、                      自律的に成果が出せるチームをつくる手法を学んでみませんか?

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

チラシはこちら 「kisohen.pdf」をダウンロード

          「ouyouhen.pdf」をダウンロード

両方行きたいsign03

が、残念ながら応用編にしか行けずsweat02

メディエーションを勉強していて、                                   難しいなあと思うのが効果的な質問

対面で1対1で質問する・される場面、                               コーチングやカウンセリングと異なり                                 メディエーションでは、1対複数

双方当事者に配慮し、中立的、促進的な質問を                          当意即妙なタイミングで行う

難しい・・・sweat01

自分自身がインタビューされる機会があり、                            質問の内容によってインタビューの質が                              だいぶ違うんだなと思うことがありました。

そんなことを思っている中でのこの講座

しかも講師は堀さんsign01

今から楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 4月例会に参加

新潟も桜が満開になってきました。

Dsc00005_10

世の中が、お花見の話題でいっぱいになっているところ

先週末15日は日本ファシリテーション協会                                   新潟サロン4月例会に参加happy01

Img_20170415_130108_40


講師は、北海道支部の酒井まりさん

(本人に確認し忘れたので写真はなしでsweat01

テーマは                                                   「測ってみたいな私の習熟度~会議ファシリテーターのスキルとは」

時間は13:00~16:30

今回の3時間半・・なんだか時間が長く感じましたsweat01

そして、疲れた。。。

今回参加して思ったのは、会議とか、話し合いを阻害するのは                               「否定」なんだなあということ。

基本に立ち戻り、最初にグランドルールを示したりすることの                  大事さも再認識しました。

今回の最終ワークでは、                                        自分が鍛えたいファシリテーションスキルを                             一つあげて話し合うというものでした。

私が鍛えたいなあと思ったのは、                                   ”対人関係のスキル”の中に含まれるもの

やっぱり、そっちなんですよねcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 4月例会のご案内

日本ファシリテーション協会 新潟サロン 4月例会のご案内です。

diamond日時:平成29年4月15日(土) 13:00~16:30(受付開始 12:30~)

diamond場所:ほんぽーと中央図書館 研修室2

diamondテーマ: 測ってみたいな私の成熟度~会議ファシリテーターのスキルとは?

 diamond講師:日本ファシリテーション協会 理事 酒井麻里さん

diamond参加費:FAJ会員及び学生 500円 /会員外 1000円

チラシはこちらです

「20170415.jpg」をダウンロード

ご案内が直前になってしましたが、会議運営に困っている皆様sign01

奮ってご参加下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧